fc2ブログ

梅雨の晴れ間に

梅雨、よく雨が降ります。
…日本は海に囲まれているので、雨になる水分は常に供給されているんだろうな…などと思ったりもする今日この頃。時折の梅雨の晴れ間にはどこからともなく蝶々が飛んできます。

今、玄関脇のランタナが花盛り。その蜜を吸いに飛んできます。雨が続くと、蝶々も蜜が吸えなくてお腹が空くのでしょうか?

「ツマグロヒョウモン」

「ツマグロ」は「爪黒」・・羽の先が黒いことをそう名づけたのでしょうか?
「ヒョウモン」は文字通り、豹のような点々の模様がありますから。

オレンジ色のきれいな蝶です。
IMG_4861.jpg

「アゲハチョウ」
IMG_4949.jpg

他にも花は咲いていますが、どういうわけかこのランタナがお気に入りのようです。気ぜわしく飛び交うところをやっとのことで写せました。
スポンサーサイト



手作りのハンカチ

ダンガリーの布でハンカチを作りました。

端のステッチが独特です。 
裏の針目は縦、表は横になっているのです。ひまひまにステッチをしましたが、なかなか上手くいかなくて縫ってはほどき、又縫うの繰り返しでした。

このハンカチも、しばらくここに滞在した友人にプレゼントをしました。
IMG_4951.jpg

雨の日が多かったり、体調が悪かったりで思うように楽しめなかったと思います。今日帰られましたが、ちょっと寂しい気分の私です。




青い鳥

この可愛い鳥がカラスの仲間だとは誰が信じるでしょうか?

名前はステラーカケスです。 
北米大陸の西のほう、ロッキー山脈付近に生息しているそうです。

250px-Stellers_jay_-_natures_pics.jpg

幸せをもたらす青い鳥に見えます。

お別れに

「私、余命2年なの・・・、したいことを何でもしようと思って。。。」
「とても元気そうなのにどういうこと?」

2年前にそんな会話をした友人。2年後に日本を離れて、彼女の夫の国、アメリカへ引っ越す予定だと話してくれました。その言葉どおり、2年の間に心残りがないようにと色々なことをしていました。つい先日も「コンサートに行ったの、これが日本での最後のコンサートよ。」とメールが入りました。

その日がついに来ました。
台風の影響で時折嵐のような風雨の中空港までお見送りに行きました。
その時に渡したくて暇を見て作ったものです。

手作りのハンカチとイヤリング
引越し先でも元気で過ごせるようにとイニシャルの文字は元気よく、ややおてんばさんに刺繍しました。イアリングはトパーズ。
IMG_4835.jpg

ビーズのブローチ。
インテリア用に作りためていたのですが途中でやめてしまったものを見つけました。それを集めてブローチにしました。

IMG_4839.jpg

入梅はしたものの、雨が降らない日が続いていました。
今日やっと雨が降りました。

畑の野菜やアジサイにとっては恵みの雨。

ベランダに座って落ちる雨粒としばらく遊びました。
IMG_4798.jpg

キラキラ光る雨粒が可愛くて、しばらくカメラを向けていました。
光るにも角度が関係することを実感しました。
IMG_4833.jpg

シュークリームとうどん

オペラのシュークリームを食べたくなって、用事で出たついでに立ち寄りました。
ここは福岡市の東、多々良川沿いにあるお店です。
IMG_1404.jpg

息子が帰省した折にも閉店間際のお店に飛び込んでケーキを買いました。羽田空港のセキュリティを通過する時に忘れてきたのです。

大きくておいしいシュークリーム。その感想は
「シュークリームはシュークリームだね・・・」
「!?!?!?!」
でも気持ちは分かるでしょう?
IMG_1408.jpg

駐車場に咲いていた可愛い花。クローバーの葉に似ているようにも見えますが、よくみると違うようです。
IMG_1403.jpg


シュークリームは家に帰ったから。
お昼はウエストのうどんです。本当に久しぶりに娘とお昼に出かけました。
ごぼう店うどんはとってもおいしかったです。
IMG_1407.jpg

アジサイ

入梅はまだですが、アジサイはもうきれいに咲いています。

前の家では黒に近い紫の花でした。
珍しい色なので、挿し穂を頂いて増やしたものです。ここに来て、土壌が変わったらピンクになってしまいました。元の色を見たいので、青い花を夢見て石灰を入れて土壌改良をしました。

ところが、石灰はピンクになると後で知りました。認識が間違っていたのです。夢見た色にはならなかったけどこれはこれできれいです。石灰をいれた分、色が鮮やかにきれいになったようにも見えます。これを挿し芽して、元の色は鉢植えで楽しむことにしても良いかもしれません。
IMG_1369.jpg

元の色素が少し覗いている色です。
IMG_1373.jpg

挿し芽で増やした白いアジサイ。
アントシアニンがないので土壌に作用されなくてどこでも白い花が咲きます。最初は緑を帯びた白ですがだんだん青みを帯びてきます。実はこのアジサイ小さな鉢に植えたのですが、そのまま根が伸びて今では背丈ほど大きくなっています。これも挿し芽で増やしたものです。
IMG_1391.jpg

鹿児島の近所の方から挿し木で増えたものを頂きました。
「スミタの花火」・・ガクアジサイで中心に紫の小さな花が咲きます。
IMG_1381.jpg
アジサイはきれいな花びらに見えているのは実はガクで、その間にある小さな花が隠れています。どのアジサイもそれぞれに思い出があります。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Sachi

Author:Sachi
訪問有難うございます。
毎日のささやかな出来事が心を和ませてくれます。
小さなことが思いもしないことの始まりかも知れません。そんなワクワク、ドキドキを綴ってみましょう。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー