藤の季節

藤の花が咲き始めました。

「きれいなところがあるよ」と友達に連れて行ってもらったのは個人のお宅。
大きな幹から枝を伸ばした藤棚からいっぱいの花が下がっています。
満開までにはもう少しですがとても綺麗です。

18057130_1415290861848155_1900108371319024431_n.jpg

チュニック

「アメリカの布は手触りが素敵で、日本のものとは違うね。」
そう私が話したのを覚えてくださっていたのでしょうか、クリスマスプレゼントの中に洋服を作れるほどの布が入っていました。
アメリカン・ファブリック!!!

送ってくださった方は数年前にご主人と日本へ旅行に来た時に初めて会った方です。ご主人とは30年位前に知り合ったのですが、その後は音信不通。もうお会いすることもないだろうと思っていましたが、あるルートで私を探して驚きの再会。街を案内している時に「日本の布が欲しい」と。その時に共通の趣味が縫物だと分かったのです。

送っていただいた布で何を作るか…。折角のアメリカン・ファブリックなので少し個性的な感じにしたいと考えること一年余り。やっと形が決まり、型紙を作って縫い始めたものの、あと少しで止まって年を越してしまいました。

今はまだ風が冷たいけれど、もう少ししたらコートを脱いでこのチュニックで歩ける春になります。

IMG_5599.jpg

ツクシ

暖かい日差しに誘われて外に出てもまだ冷たい風が吹いていますが、コートのボタンをはずしてもマフラーがなくても大丈夫。

1週間、忙しくて畑へ来れなかった間にあちこち様子が変わっています。稲刈りの後、稲の切り株が並んでいた田んぼはトラクターで耕されてきれいな模様が出来ています。田植えまでの間にここにはレンゲの花畑が出来るはずです。

あぜ道にはそこここに土筆が顔を出しています。 春ですね~。


17155951_1464664283553085_5327628858539297683_n_20170314205109886.jpg

チューリップの縫い針

どんな針なんだろう~、ほかのメーカーの針とはどう違うんだろう・・・ 。そう思いながら待っていたチューリップの縫い針が届きました。 

チューリップの縫い針は一味違う~そう聞いたのはかれこれ一年前。
針仕事が好きな私の心は大いにそそられましたが、買ったものや頂いたものがまだまだいっぱいあるので銘柄だけを頭にインプットして買うのは控えていました。

最近、やや厚地の布で服を作った時に気が付いたのですが、たまたま手近にあった針を使ったところ、指の圧力に負けてすぐに曲がってしまいます。 その針はケースが似ているので、どうやら100円ショップの商品のようです。 普段使っている物はそれほど早くは曲がりませんが、そのうちに曲がってきたりします。

早速取り出して手に取ってみました。硬さが全然違います。
メーカーのサイトによると本体は鋼でできていて、糸が通りやすく、錆びにくく,折れのにくいとのこと。
確かに縫いやすい!!
本数の割には高いのかもしれませんがお手頃な価格設定になっています。


17155159_1454686391217541_2685753945798663728_n.jpg

購入したのは運針用にいつも使っている「がすくけ」とまつるのに便利は短針の「絹縫い」。硬い針なので今度は折れにくいと思い使うことにしました。今までは折れやすかったので木綿用の短針を使っていましたが絹縫いは細い分、針の通りがいいのです。
大切に使いましょう。

ビーズステッチのブレスレット

「ブレスレットが好きなの」
その一言で誕生日のプレゼントが決定!!

どんなブレスレットにしようかと思案の結果決めたのはビーズステッチ。 使う人の雰囲気に合うようにと色を紫と白に決めて暇暇に作りました。

16113991_1408438755842305_5587986462806307317_n.jpg

デリカビーズは編むと凸凹がなく平らに仕上がります。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Sachi

Author:Sachi
訪問有難うございます。
毎日のささやかな出来事から見えてくるものは何?
小さなことが思いもしないことの始まりかも知れません。そんなワクワク、ドキドキを綴ってみましょう。

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー